せっかく時間があるので「趣味」、発掘してみようと思います

40歳代の家事育児のみの日々のおばさんです・・・。
節約を意識しながらも健康に過ごせて、本当にありがたいことです。
ですが、そんな中、風に秋を感じて(?)「何か始めたい。」という気分になってきました。
私は、語学が苦手です。
と言っても、高校時代の英語が苦手だった、というだけで、他は何の努力もしていません。
まず、発音に自信がありません。
しかし、最近もっと発音が気になる言語で「中国語」があります。
中国は経済力があり、日本にもある時期”爆買い”をしにたくさんの観光客が訪れたという記憶があるからかもしれません。
習得すると、何かお金に縁が生まれるような予感がします(安直なイメージですが)。
それにしても中国語の発音・・・・難しそうです。
なので、気長に取り組むには良いかも(簡単な挨拶などを綺麗な発音でできるくらいを目指して)、と思いました。
まずは、ネット検索して「NHKラジオ」に行き当たりました。
その中で『まいにち中国語』という番組を見つけ、先週の五日分が聴けるので、聴いてみました。
早速・・・難しそうです。
この10月から始まっているプログラムなので、基本中の基本の発音のはずなのですが・・・
これは・・・大変そう。
でも、なんか急に頑張りたい気分になったので、書店に行って10月分のテキストを購入しました。
それ以来、自宅でちょこちょこ聴いています。
はてさて、今月末の私、どんな感じでしょう。楽しみにしたいです。